Pixel 4a の初期不良を引いた話

f:id:harchmitz:20200824233716j:plain
Pixel 4a

あああ。引いてしまいました、初期不良。 人間らしく生きる権利が脅かされています。 被写体を変えて何度写真を撮っても同じ位置に影ができてしまいます。 レンズかセンサーに問題がありそうです。

f:id:harchmitz:20200824224703j:plain
写真に写る影

Pixel から Google サポートに問い合わせ

Pixel の [設定] > [ヒントとサポート] > [お問い合わせ] から Google に問い合わせしました。 電話対応を希望する旨を選択したところ、30秒程度で電話がかかってきました。 早く交換してほしかったので、電話では以下の点をお伝えしました。

  • Google ストアで購入し、2日前に使い始めたこと
  • 端末に落下、水没などの物理的損傷を一度も与えていないこと
  • 写真撮影時は端末に純正ケースを装着していること
  • レンズにフィルムが貼られていたり、汚れたりしていないこと、レンズを拭いても症状が改善しなかったこと
  • 画面に単色の画像を表示させたときは影が見られないので、画面の問題ではないと思われること

すぐにでも端末交換をしてほしかったのですが、まずは問題の Pixel 4a で撮影した写真をいくつか提供することになりました。 電話が終わった後、問い合わせに使って Google アカウント宛にメールが送られてきたので、返信する形で何枚か写真を送りました。

追加の確認を要求される

以降のやり取りはメールでのやり取りに移ります。 Google サポートの担当者はころころ変わりますが、メールのレスポンスは悪くありません。

前回提供した写真だけではハードウェアの初期不良と判断するには不十分だったようで、追加の確認を要求されました。

◇ 念のための確認ではございますが、落下や水濡れなどの物理的な損傷はございませんでしたでしょうか : [はい / いいえ]

〜 下記につきましてもご確認くださいませ。〜

手順 1: ケースや障害になるものを取り除く

手順 2: Google カメラのキャッシュを消去します。

手順 3: Google カメラをアンインストールします(アプリをストック バージョンに戻します)。

手順 4: Google カメラ アプリを再インストールします。

手順 5: 端末を再起動します。

手順 6: セーフモードを試してみます。

手順 7: 端末を出荷時の設定にリセットします。

※ 引用にあたり step by step の手順は省略しています。

こんなんで解消したら苦労しません。 いや、分かりますけどね。 大した切り分けもせず交換しろと言ってくる消費者もいると思うので、交換のハードルを上げるのは企業として正しい対応だと思います。 またソフトウェアの問題だとしたらそれはそれで大問題なので、こういった機会を生かしてユーザーに検証させて情報を得ようとするのも正しい対応だと思いますよ。 私は早く交換してほしいですが。

さすがに手順7の端末リセットはモバイルSuicaの引継ぎやLINEの引継ぎが面倒だったので実施せずに、手順6まで試して症状が解消されないことを確認した段階でサポートに連絡しました。 さて、次はどう出るかな。